今年はどんな年でしたでしょうか

浦佐はここのところお葬式が続いております。やはり寒さが影響しているのでしょうか?

28日はまさしく快晴!朝もすごく冷え込みました。

本堂はなんとマイナス3度でした。おかげで今シーズン初の、本尊様のお茶凍りでした。
毎年、1月後半から2~3回ほど、本尊様にお上げするお茶が凍ってしまうのですが、今年はなんと12月に凍ってしまうなんて・・・

しかし、晴れると抜群の眺望です。
こんな日はスキーや浦佐城跡にスノーハイクにでも出かけたい気分になるのですが、残念ながらそうも行きません。連日、お正月準備です。

今日は注連飾りを作りました。
前に切り揃えたハッチョウガミ、松に豆柄、昆布、そしてミカンをさして作ります。この大小の2種類を本堂や庫裡の各所に飾り付けます。

そんなことで1日中バタバタしていると、つい今年を静かに振り返る時間がなくなってしまいます。

私の一大事件といえば、春に祖母が旅立ったことです。しかし不思議と悲しくないのです。悲しくないと言えばウソになるかも知れませんが、それ以上に感謝の気持ちの方が勝っている・・・といった方が正解でしょうか。本当に素晴らしい祖母でした。また必ず会えると信じていますし、胸を張って会えるように、今後の人生を精一杯、楽しく、完全燃焼したいと思います。まぁ、いつもの癖で「やりすぎ」には気を付けたいと思います。

晴れた日の越後三山を見ると、雪で人を寄せ付けない厳しさがある反面、とても威厳があります。この冬景色を見るといつも心が引き締まります。

Follow me!

今年はどんな年でしたでしょうか” に対して2件のコメントがあります。

  1. りん より:

    2015年
    大雪で大変ですね。
    ブログで銀世界を眺めるのは美しくて良いものですが、
    暮らしている方々にはご苦労も多いことと思います。
    この雪でスキー場は大盛況なのでしょうか?

    今年も一年よろしくお願い致します。
    素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

  2. kenjunjun より:

    ゲレンデ
    りんさん、こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
    2日に湯沢へスキーに行った親戚から聞いた話ですと、スキー場は混んでいるそうですよ。

    昨年もそうですが、ここのところ、スキーのお客さんが戻ってきているみたいです。

    そちらはお天気が良いかと思います。
    インフルなど気を付けて、良いお年になりますように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

今年もあと少し・・・
weblog

次の記事

乙未歳