ミステリーサークル

お彼岸のお参りが続いております。

20日、ワタクシ、誕生日を迎えました。いよいよ40代後半戦突入です。50才までにいったい何ができるだろうか。

21日のお中日と今日は春の陽気に恵まれ、雪が解けたあとからクロッカスが咲き始めました。
この花が咲き始めると、少しずつ春の花が続いていきます。長い冬があったからこそ楽しみで仕方ありません。

今日から栃木のお寺にいっている弟がお参りに手伝いに来てくれ、2人でお参りにでています。本当に助かります。

今日は最後に浦佐ヤナ場のお宅をお参りさせていただきました。

お仏壇のあるお部屋から清流魚野川と今は閉鎖してしまった浦佐スキー場。本当にきれいな流れです。

外に出られない住職のためにヤマメのお土産までいただいてしまいました。
今の時期に、ヤマメは川を下り海を目指します。そして故郷に帰ってきて産卵をして生涯を閉じるのですが、最近は川が整備されすぎて帰ってこれないヤマメが多いそうです。ヤマメに限らず、多くの魚たちがそのような状態だそうです。

帰りに浦佐大橋からの1枚。
写真左手に見えるのが浦佐ヤナ場です。

県内ではナンバーワンのヤナ場です。昔からの炭火で、真っ黒に黒光りしたお部屋で川魚を焼いてくれます。県外のヤナ場にも何回も出かけましたが、浦佐のヤナほど美味しい川魚を提供してくれるところはありません。天然の鮎、ウナギなどは、東京などでも口にできないほどの厚みと張り、旨さがあります。是非訪れて欲しい浦佐のスポットです。

新幹線の浦佐駅の向こうには残雪の西山です。
中央付近が浦佐城跡・薬師様のお山。麓に千手院があります。

お彼岸ですが、墓地もご覧のよう。
しかし、ほんの少しミステリーサークル?が始まりました。

これ、何だと思います?
墓石の頭部分が出始める数日前になると、このようなサークルがたくさん現れます。地元の人でも、あまり知らないものです。やっとやっと、もう少しでお墓が雪の下から姿を見せます。

待ちに待った春の訪れを告げる一コマです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

春彼岸。
weblog

次の記事

ショック!