明日から四国遍路へ

浦佐はお天気が続いています。
しかし、畑の作物やお花には一雨欲しいといったところでしょうか・・・。

プラス、昨年大発生したマイマイガの毛虫が、こちらも大発生し、千手院では大したことないのですが、毘沙門堂ではかなり大変なことになっている様子です。

また、1週間ほど前から毘沙門堂と千手院の間を流れる祓川でカジカガエルが鳴き始めました。日本一美しい鳴き声のカエルです。
生態はよく分かりませんが、この5月下旬からホタルが飛び交う7月前半までが一番よく鳴き声が聞ける時期です。
「ゲロゲロ」ではなく「ヒュルルルル~」みたいな、笛を吹いたようなきれいな声で鳴いてくれます。

さてさて、今日も含めてここのところご法事が続きました。
ご法事をしながら、伸びてきた雑草の草刈りをしよう、しようと思いながら間に合わず、ついに明日は2年目の四国八十八ケ所霊場の旅にでる日になってしまいました。

今年は高知の第34番、種間寺さまから59番、国分寺さままでお参りができるかどうか・・・といった予定です。
昨年は少し雨にあたりましたが、今のところ天気予報は大丈夫の様子です。

色々な事情があり、昨年より少し減って21名でのお遍路ですが、安全に、心を込めてお参りをしてきたいと思います。

お四国からもできるだけ様子をお届けしたいと思っています。

南無大師遍照金剛!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

アクシデント?
weblog

次の記事

四国へ