月夜

今晩はお月様が明るく照りつけ、湿度も低く、まるで秋の月夜のようです。朝は寒いくらいでした。

昼間のお天気も良く、夜の祓川のホタルも少しずつ増えてきています。
ホタルの寿命は約2週間・・・、今年は何日くらいがピークになるでしょうか。

しかし、確実に戻り始めているホタルを見ると、とてもうれしくなります。
自然の形でホタルが生息できることが1番大切だと思います。ホタルを増やすことに躍起になって、観光地化したホタル鑑賞は、私はあまり好きでありません。

そして今年は祓川の反対側の沢でも、自然の形のまま、ゲンジボタルがしっかりと戻ってきています。
ちょっと怖いくらいの暗闇の中ですが、周囲の光が入らない分、とても幻想的です。

さてさて、今日は1日心配事相談。
午後の予定が早く終わったので、また草刈り機を持って境内、そして山の草刈り作業。

4日に予定しているホタル観察会も、多少なりともホタルは見られそうです。何とか格好になるかな・・・。
あとはお天気と、小学生が来てくれるかな・・・。
まぁ、来なかったら来なかったで、ゆっくりホタル散策してみましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

有志で・・・
weblog

次の記事

満月