黄金色!

お彼岸、そしてシルバーウィーク!お天気が続き、魚沼コシヒカリもどんどんと刈り取られています。
お彼岸参り中、光を浴びた稲のきれいなこと!!!あちこちで稲刈りのコンバインの姿、そして稲の香り・・・、明日までお彼岸ですが、昨日で千手院のお彼岸参りも無事終わりました。

昨日の午後から時折雨が降り始め、今日は雨模様。

そんなお彼岸中ではあるのですが、昨日から千手院の消雪用井戸の大掃除が始まりました。
雪国になくてはならないもののひとつが「井戸」です。この水を使って消雪できなければ今の生活は成り立ちません。

40年ほど使用してきたお寺の井戸で、ポンプが上げられるかどうか、微妙な選択でしたが無事に上げられました。よかった~!!!これでもうしばらくきれいな水を使えそうです。千手院のある浦佐の西方面は水が豊かで、冬の水温も温かいので雪をよく溶かしてくれます。

水質によっては、ポンプがさび付いてしまい、井戸を掘り直さないといけないケースが多くあるのですよ。そうすると費用も倍増してしまいます。

今日は午後から宗派の仕事で柏崎市へでかけてきます。
雨が降っているので、夕日は見られないかな・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

大型連休
weblog

次の記事

登山道整備。