新雪に快晴!

昨日まで浦佐もかなりの降雪になりました。

昨日の浦佐毘沙門堂山門前の参道・・・、生活道路は消雪パイプのおかげで雪はほとんどありません。

しかし時折前が見えなくなるほどの雪模様でした。

今日はうってかわって素晴らしい快晴!
降り積もったばかりのふかふかの新雪にご覧の青空です。正面は墓地ですが、私の腰くらいまでの積雪になりました。
こんな日はスキーなど行けたら最高なんでしょうねぇ~。。。

私はたまった事務仕事のため1日中机の前・・・、時々気分転換にスコップをもって玄関前の除雪・・・、境内の見回りなどなど。性格上、じっとしているのは苦手な方です。

魚沼周辺の道路はなんともありませんが、この大雪で長岡市から見附市、新潟市方面の国道8号線沿いは相当な渋滞、混乱だったようです。
ちょうど住職が入院中の病院からも国道8号線が見えるそうで、メールで教えてくれました。テレビをつけるとニュースでも流れていました。

雪国とはいえ、例年それほど積雪量がない地域では、それなりの除雪体制なども整っていないでしょうから大変だったと思います。
そのために今日は長岡の博物館の方がお寺に来る予定もありましたが、キャンセルになりました。

そして明日以降は雨の予報まででています。
寒暖差が大きくなりそうです。プラス、インフルエンザも流行っているようですから気をつけてまいりましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

久々の雪になりました。