にいがた狼煙プロジェクト2016

にいがた狼煙プロジェクト2016が10月15日(土)に開催されます。
浦佐城・薬師様の会も毎年参加しており、今年も二の丸跡付近から狼煙をあげる予定です。

午前10時に一斉に狼煙上げ予定ですが、あとはお天気を祈るばかりです。

いつも日曜日開催なのですが、今年は新潟県知事選挙などがからみ、この日程になったとか・・・、私としては毎年宗派の会議が10月の第3日曜日と決まっているため、本当は土曜日開催にしてもらえるとうれしいです。おかげで今年は参加できます。

そんな事もあり、今朝6時30分から浦佐城・薬師様の会の皆さんで登山道の下草刈り作業を行いました。15名ほどの方に集まっていただき、草刈り機や鎌などできれいになりました。

会が正式に動き出してから来年で10年を迎えようとしています。おかげさまで当初から比べれば随分と山が整備されました。
しかし自然の世界は厳しいですから、ほんの1年でも手がつけられなければかなり後戻りしてしまいます。個人的には気長に、丁寧に、のんびりと楽しみながらやっていきたいと考えています。

1時間半程度の作業を終えてからはお彼岸のお参りにでかけました。
こちらもおかげさまで、今日でお参りを終えました。あとは明日のお彼岸明けを迎えるだけです。

今日も充実して1日を過ごせました。感謝、感謝です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お彼岸参り
weblog

次の記事

暑さ寒さも彼岸まで?