桜の開花と墓地積雪状況

天気予報は外れ、朝から雨が降ったり、時折晴れ間がさしたり、季節の移り変わり目ですね~。
気温も上がらずにおりますが、少しずつ桜は花を咲かせています。

今日は1日外仕事をする予定でしたが、雨が降るとどうしても作業が遅れがちになってしまいます。まぁ、ゆっくりと進めるとしますか。。。

墓地もご覧のように、すっかり雪がとけました。
ほんの少し残雪がありますが、充分靴でお墓参り可能になりました。
これからゴミ箱や手桶の設置など、順次出していきます。裏に見える薬師山、浦佐城跡も22日(日)に浦佐城・薬師様の会の皆さんで、看板設置やロープ張り、痛んだ山道の補修を行う予定でいます。
雪がとけた所からは、カタクリやキクザキイチゲ、タムシバなど次から次へと花が咲き始めます。まだ虫などもいなく、気持ちよく山を散策できる、そして山菜などの収穫も楽しめる、1年で最高の時期を迎え始めましたよ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

荒れたお天気・・・
weblog

次の記事

肌寒さ・・・