今年のホタル

祓川のホタル達、昨年の大雨、洪水被害が思っていた以上に響き、昨晩もわずか2匹確認できただけでした。

今年はこれ以上にはならなさそうです。

記録をとりはじめたのは平成21年からですが、平成16年、平成23年、そして平成29年と、6年~7年間隔で祓川は大洪水がおきています。

ホタル達もその間隔で増えたり減ったりしているのかも。
これが浦佐の自然のサイクル、バランスなのかもしれません。
そう考えれば、これが自然の姿なんでしょう!無理に増やそうとせず、またゆっくりとホタル達と付き合っていきたいと思います。

今日も浦佐は猛暑日。
気をつけて過ごさないといけませんね♪

真夏のような空と雲。

浦佐の夏祭り、門前区の灯籠書きをしました。ずっと住職の仕事でしたが、これからは私の担当になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

どうなるかなぁ~。
weblog

次の記事

雨が気になる・・・