次から次へと

初雪にあわせた大根とりを子供が手伝ってくれました。
かなりジャンボな大根ですが、雪にあわせると大根がギュッと甘みを閉じ込め、みずみずしく甘~い雪下大根になります。

さて、またまたご無沙汰してしまいました。

昨年から今年、そして来年前半くらいまで、私のキーワードは「設備投資」としているとブログで綴りました。
今年もかなりのことをしたと思っていましたが、先日も消雪パイプの掃除中、鉄管の破れが見つかったり、ここへきてまたまた頭を抱えてしまいました。まだ修理が終わっていませんが、雪国には欠かせない消雪パイプです。どうしても直さないといけません。
パイプなどもすでに40年以上も経っているのですから仕方ないのですけど、あぁ、請求書がくるのが怖い・・・(笑)

いよいよ師走に入りました。
お正月のご祈祷のための御札、幣束、祈念札などなど、準備の毎日です。

今年は比較的暖かい12月の入りとなりましたが、今日の浦佐は雨風です。
スキー場など、雪を待ち望んでいる人達もいらっしゃることです。これからちょうどよく降ってくれると良いのですが・・・。

Follow me!

次から次へと” に対して2件のコメントがあります。

  1. りん より:

    おいしそう!
    雪下大根、美味しそうですね。
    土を落とすのも自然の水とは羨ましい。
    それにしても冷たそうですね・・・(笑)
    大根の葉も生き生きと元気ですね。
    こちらは、スーパーで切り落とされているので味わえず。
    炒めものやお味噌汁に美味なのに・・・残念。

    新年のご挨拶できませんが、
    寒い冬をご家族の皆さんがお元気に過ごせますように。

  2. kenjunjun より:

    大根菜チャーハン
    りんさん、ご無沙汰でございます~。

    大根の葉を使った我が家の定番は「大根菜チャーハン」です。栄養たっぷりの大根の葉は、冬への身体を作ってくれます。

    これから鍋やおでん、もちろんお味噌汁なども、楽しみ楽しみ。。。

    りんさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

初雪
weblog

次の記事

まだ降ってきません。