湿雪

いつ頃から降り始めたのだろうか、今朝起きたら一面銀世界。

墓地への通路。真っ白です。。。
今日は1日中雪が降り続きましたが、湿っぽい雪で、夕方でも積雪20cmといったところでしょうか。

やはり雪が降ると寒いですね~。
消雪パイプも稼働を始め、朝は水の流れを確認したり、調整を行いました。道路には今年初の除雪車が走っていました。
お寺の除雪機もまだバッテリーも外したままで、そろそろ準備をしておかないと・・・。

薪ストーブの薪火・・・火鉢の炭火もしかり、冬になるとこの焔が最高の癒やしになります。もちろん肝心要は「火の用心!!!」
身体も心も本当に暖かくなる。

便利で最先端の世界も必要ですが、こういった手間のかかる世界も必要。
世の中がどんどん便利に、人の手がかからなくなるほどに、お寺は手間暇を惜しまない、風情が残る場でありたいと考えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

まだ降ってきません。
weblog

次の記事

心に響く言葉