心に響く言葉

今日の本堂前。
浦佐は冷え込みました~、日中少し陽が差しましたが、ほとんど気温が上がらず、どんより曇り空。

中庭に移した錦鯉達も寒そうで、今年も冬を無事越してくれるか心配しています。鯉も風邪を引くのですよ(笑)

今日も1日中、デスク前でのお正月準備です。

さて、9日の夕方にパッとテレビをつけると、思わず心に飛び込んでくる映像と言葉がありました。
NHK教育の『猫のしっぽ カエルの手』という番組の「岩手の手仕事」という内容でした。

イギリス出身のベニシアさんの言葉。
番組HPから抜粋させていただきました。

「昔ながらの家で 
素朴な田舎の道具を使う暮らしは
不便でやっかいなものと
考える人が多いことでしょう

でも 利便性や進歩性を
追い求め過ぎると
ときに自然の法則を
破ることになります

そうなれば 結果的に損をするのは私たち人間です
これは面倒だから
やらないでおこうと
間違った判断をすると
心に不安を抱えることになると
私は自分の経験から感じます

逆に 時間を作って
面倒なことをするという
正しい選択をすると
心が安らぎと喜びを感じ
気分がよくなるのです」

私の心にスーッと染みこんできました。
こんな番組を今まで知りませんでした。とっても良かったので是非オススメですよ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

湿雪
weblog

次の記事

友の父