そろそろ・・・

今年も綺麗に花を咲かせてくれた桜たち、ここ2~3日の雨で徐々に葉桜になってきております。
ささやかながらライトアップしてきましたが、今晩か明日くらいで終了したいと思います。

いつもの年よりは長く夜桜が楽しめましたし、池に映る深淵のしだれ桜も良い感じでした。今年も有難う

19日の日曜日には浦佐城・薬師様の会の皆さんで、浦佐城跡の道こしゃい(整備)も行われ、看板類や幟旗などを取り付けました。
今年は雪が少なかったので、道も大して荒れておらず、小雨の中でしたが2時間ほど、無事に作業が終わりました。

春はご法事なども多くなる季節ですが、今年は新型コロナの影響でキャンセルのご法事が多くあります。

南魚沼市長からも緊急事態宣言を受け、小中学校も25日から休校。

外出を避け、人との接触を極力減らすように・・・とのことですが、先人達からの教えの中には、人間関係が希薄になる、コミュニケーションがとれなくなると、次には自然と心の病を引き起こすというものがあります。

当然、新型コロナウイルスに感染しない、身体の病気にならないことは重要ですが、それに伴い人同士の関わりが遮断されると、心の健康にも警戒が必要だと思います。そして、それは特に子ども達から始まるのです。

ネットなど、あらゆる手段を使い、皆で智恵を出し合い、人との交流を遮断させないよう創意工夫が必要だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

六地蔵
weblog

次の記事

移ろい