ミョウガ

今年も出てきました。ミョウガ達。

これからどんどん伸びて腰くらいまでの高さになり、皆さんご存じのミョウガが根元からでてくる訳ですが、春にでてくるこのミョウガも美味しいのですよ。

よく洗って、ネギ代わりにお味噌汁などにちらすと、まぁ、良いミョウガの香りがたつのです。食感はネギのようです。
もう少し伸びると固くなって食べられなくなるのですが、私の大好きな春の食材のひとつです。

お寺の周辺にはたくさん出てくるので、食べたくなった時にちょっと採ってくる・・・なんて贅沢なんだろうといつも思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA