白い華
今日はしとしと雨模様・・・明日以降また冬型の気圧配置になりそうですね。
昨日は快晴になりました。
朝は随分冷え込みましたが、そのおかげ?で、毘沙門堂境内の大ケヤキ達には白い華が咲きました。シーンと静まりかえり、ピーンと張り詰めた朝の冷たい空気は、何故でしょう、どこかすがすがしいのです。
今年の裸押合大祭も昨年同様、新型コロナの影響で例年のようにはいかないようです。ご住職や実行委員会の皆さんで苦労しているようです。何でもそうですが、ウィズコロナでいかないといけないと思います。前にブログでも書きましたが、お大師さまだったらそうおっしゃってくださるのではないかと思います。
しかし、緊急事態宣言等で夜10時までの営業を8時までにして、その2時間でどれくらいの予防効果があるのか?はなはだ疑問です。それを説明している専門家も政治家もマスコミで見たこともありません。コロナワクチンだって外国から莫大なお金を払って買っていますが、優秀な日本の製薬会社で世界に先駆けて開発できないのかな???
この新型コロナが世界中を混乱させていますが、その反面、私自身、今まで「ちょっと」疑問符だったマスコミの報道や国連や様々なところによ~く目がいくようになり、気づかされる事が多くなりました。これは新型コロナのおかげだと思います。若者達が新聞を読まなくなってるのも分かる気がします。スポンサー側に偏り、どこもかしこも中立なメディアはない気がします。
住職とあろう者が、だんだんと愚痴っぽくなってきました。三毒に犯されないよう気をつけます(^_^;)