政教分離?

今日の夕方、墓地への通路・・・雪に埋もれております。明日からまた雪が積もりそうな天気予報です。

今日は1日事務仕事と宗派の仕事でした。

さて、この前のアメリカ大統領の就任式をご覧になりましたか?ニュースでも流れていたので目にした方も多かったのではないかと思います。

バイデン大統領は何に手を置いて宣誓していたと思いますか?キリスト教の「聖書」ですよ。世界で最も影響力のある国アメリカで。もちろんアメリカは政教分離の国です。

日本の総理大臣が、国会で般若心経を前において所信表明演説などしたら一体どうなるでしょう?政教分離うんぬんで、とんでもない騒ぎになるでしょう。

先人達の教えの中に、最高の政治家というのは、最高の宗教者でもある。というものがあります。良いとか、悪いとか、そういうことではありませんが、アメリカ大統領就任式を見て、つくづく考えさせられました。建前では政教分離ですが、本当の政治家というのは、宗教に根ざした強い信念を持っているのだと思います。

Follow me!

weblog

前の記事

白い華
行事・お祭り

次の記事

節分