お世話になったあの人へ

しだれ桜のライトアップを始めました。

昨日咲き始めたかと思えば、夕方には3分咲きほどに・・・そして今日の暖かさで一気に満開近くなり、明日には満開を迎えます。

ソメイヨシノは4~5分咲き、明日は一気に開くと思います。

1日過ぎましたが、西の薬師山から昇る綺麗な三日月・・・しだれ桜下の池には見事な「深淵のしだれ桜」が映り込みました。お天気次第ですが、あと数日だけ見られると思います。写真家泣かせの深淵のしだれ桜・・・こればかりはなかなか写真で上手く撮れないようです。

実物を見ると、本当にあの世に吸い込まれるような底なしのしだれ桜が小さな池に映り込みます。

そして千手院の檀家さんではありませんが、一緒に西国三十三番観音霊場をお参りした方が旅立ちました。枕元でお参りをさせていただきました。良いお顔をしておりました。ご遺体には西国を回った笈摺、金剛杖が添えられ、ご朱印をいただいた掛け軸が飾られ、ご子息が介護疲れと最後の看取りで疲労困憊ながらも力を振り絞って来客の対応をし、不謹慎な言い方かも知れませんが「大丈夫だ」「導かれている」と思いました。

何の根拠もありません。しかし、このような仕事をさせていただいていると不思議と感じられるようになるのです。ただの自己満足と思われるかも知れませんが、この人は無事に導かれ、大丈夫だと思います。幸せ者です。

とてもお世話になりました。楽しかった思い出も有難うございました。

今日の桜のライトアップは故人に捧げたいと思います。

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛。

Follow me!

お花たち

前の記事

しだれ桜、咲き始め
お花たち

次の記事

青春