雪もとけました

昨日の墓地・・・雪もとけて普通にお墓参りができるようになりました。

あとは順次、手桶やゴミ箱などを出して春の準備をいたします。雪囲い外し作業と並行して行いますので、ちょっと遅れたりするかも知れませんがご了承ください。

ご近所さんから植えていただいた雪割草が花を咲かせ始めました。(^0^)

雪がとけると少しずつ土の香りがしてきます。春の香りです。フキノトウもどんどんと顔を出し、待ちに待った春の訪れです。

今日も台湾で大地震が発生してしまいました。今年は辰年・・・雨冠をつけると「震」となり、辰年は地震が起きやすいと云われています。ただ、これ以上起きないで欲しいと・・・「祈る」しかできない自分が歯がゆいですが、破壊と創造・・・あれだけ酷いことになった能登も、冷たい雪が吹きつけても、雪がとけたところから新しい命が吹き出し始めるのです。

物事は常に「対」で考えなさい。老僧からそう教えられました。

Follow me!

行事・お祭り

前の記事

山仕事
教えられたこと

次の記事