春彼岸中日(墓地積雪状況)

春のお彼岸、中日を迎えました。

昨日の夕方、墓地への通路・・・まだこれだけ雪があり、お墓には行けません。生活道路に雪はないものの、山際の雪どけはまだまだ時間がかかりそうです。

今朝はお天気が良く、冷え込んだので「しめ(しみ)わたり」ができました。雪が固くなり、ほとんど埋まらず雪上を歩けます。墓地の様子はこんな感じ。

このサークル、何だと思いますか?お墓の上部がでそうになると現れます。

それがだんだんとこうなって・・・

そしてお墓の上部がでてきます。ご先祖様を上から見下ろすようで申し訳ないのですが、こうやって春にはお墓がでてきます。昨年は全くの無雪でしたが、今年はかなり雪が降ったので、全国から桜の便りが聞こえていますが、浦佐はまだまだです。

ポツポツとお墓の上部が見え始めました。これからの天候にもよりますが、この分だとお墓参りができるのはゴールデンウィーク頃になるかも知れません。

雪を一番早く溶かしてくれるのは、南風です。気温よりも、雨よりも、「風」の力が雪どけには1番です。

Follow me!