ブナの芽吹き

昨日、今日と気温がグングン上がり、境内は桜吹雪&ブナが一気に芽吹き始めました。奥に見えるのが境内のブナの木です。早春に一番に芽吹くのがブナ・・・里山もどんどんブナが芽吹き始め、そうなると山菜シーズン本番です。地元野菜を扱う市場も毎日新鮮な山菜が置かれ始めています。

あまりに暖かくて、境内の片隅に咲く二輪草も花を付け始めました。やっぱり春はいいなぁ~。

新型コロナウイルスで全国各地大変です。新潟市も患者が増え、今日から時短営業・・・、人の往来の自粛など・・・、それでも田舎は山があったり、山菜採りなど、人混みを避けての楽しみがあるからまだ恵まれていますが、大都市に住まわれている方達は本当にストレスが大きいだろうと思います。

早く収束してくれないか。しかし新型コロナウイルスの発端の中国での感染状況は、今どうなっているのでしょう?そんな報道は全くありませんね。「早くワクチンを打たなければ・・・」そんな報道ばかりです(T-T)

Follow me!

お花たち

前の記事

しだれ満開!
地域

次の記事

貼り絵と書画の展覧会