諏訪様

昨日、朝6時から鎮守様、諏訪大明神さまの掃除、祭礼の荘厳を門前町内の皆様からしていただきました。

夕方、17時から祠前で読経による神事を行い、千手院本堂で直会(なおらい)を行い、4年ぶりに今まで通りにお酒を酌み交わし、19時ころから境内で盆踊りでした。神様ですが、古くから「読経」にてお祀りするのです。神仏がひとつであった証しですね。

4年ぶりということもあり、覚えていると思っていたことでも、うっかりとした準備不足が結構ありました。やっぱり続けていないとダメですね(^_^;)

27日、静かにお祀りをして、28日朝に提灯や盆灯籠、お飾りをすべて片付けして、千手院の夏の行事がすべて終了します。

しかし、浦佐はまったく雨が降らない・・・午後になると雷雲が発生し、局所的には雨が降っているのですが、浦佐は「まったく」です。魚野川の水量も随分減りました。

千手院の薬師様の清水もかろうじて繋がっています。どんなに細くなっても、今まで水が止まったことはありませんが、これだけ雨が降らないと心配になってしまいます。

田んぼや畑の水不足も深刻・・・諏訪様・・・雨のお恵みを・・・。

Follow me!

行事・お祭り

前の記事

青少年研修会
地域

次の記事

恵みの雨