暦の上では立春を過ぎ、少しずつですが日の長さも感じられるようにもなってきました。

今年はやっぱり雪が少ないです。。。今日も雪交じりでしたが、雨模様・・・、雨ということは気温が高いということ、今から夏場の水不足を心配している農家さんもあります。田んぼへ引く水も場所によっては水とりのケンカまで起きてしまいますからね~。(T-T)

3月の裸押合大祭もどんな感じになるでしょうか???実行委員の方達も悩んでいることでしょう。

地元の小中学校もインフルエンザやコロナで学級閉鎖がでているようです。感染症に負けないように身体を温め、しっかりと食事をとり、大事に過ごしたいものです。

2月に入って心配事相談を再開しております。上旬は毎年御祈願に訪れてくださる方々とお話する事が多いですが、お元気そうなお顔やご家族の様子を伺えるのを私も楽しみにしています。千手院では1年の中で、比較的マイペースで事を進められるのが2月です。

モノトーンの雪景色は時間が止まったようになります。薪の火をみたり、炭をおこして鉄瓶で湯を沸かしたり、本を読んだり、こういう時間も大切ですね。世の中が便利になればなるほど、手間暇かけてあえて不便さに立ち返ってみると、人の幸せって不便さの中にあるのかも・・・と気づくこと多々ですよ。。。

Follow me!