夏の行事無事終了

26日早朝、門前区民の皆さんで諏訪大明神様の祭礼の掃除や飾り付けを行い、26日、17時から千手院住職の読経により祭礼を厳修し、そのまま直会を本堂で行い、その勢い(^0^)で盆踊り!!!
27日、静かに祭礼日を迎えながら、今年は大切な檀家さんの葬儀がありました。

本日早朝、またまた門前区の皆さんからご出仕いただき、諏訪様ののぼり旗や境内に飾られた盆提灯をすべて片付け、千手院の夏の行事がすべて終了いたしました。
皆さんと一緒に行動していると、ついつい写真を撮るのを忘れてしまい、人がまったく入っていない画像ばかりで申し訳ございません(T-T)
大雨やら猛暑やら、全国各地いろんなことがありましたが、それでも千手院では大きな災害や事故もなく、無事に夏の行事ができたことにただただ感謝です。
夜になるとどんどん秋の虫の音が増えています。
ここ何日か、草花にちょうど良い雨がありました。そのおかげか・・・一気に草も伸び、毎年でてくるケムシがアオサにびっしりとつき始め、「ケムシが始まったかな・・・」なんて思っている2日ほどの間にあっという間に広がってしまいました。今日は大急ぎで墓地の草刈り作業。
けれどケムシや虫がつくのは、彼らも生きるのに必死・・・そして安心安全であることの証明です。虫たちは農薬がガンガンと撒かれたところには来ませんからね。
徐々に徐々に秋の便りです。

