新年明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

見栄えのしないブログで、更新もちぐはぐですが、たまに覗いてあげてください。

令和8年、丙午(ひのえうま)歳となります。

所感はおてら通信にて大まかに書きましたが、お天気でも、政治経済でも、例年並みとか、平均とか、そのような感じではないと思います。

このところのAIやユーチューブなど情報が溢れていますが、本当の情報を見分けられる感度を持つかがとても大切になるように思いますし、自分自身も正しく判断できるようにと言い聞かせています。

昨年の流行語のリストに「オールドメディア」というのが、ほとんど出てきませんでした。かなりブレイクした言葉でしたが、そのかけらも報道されないというのは、つまり「そういうこと」なのでしょう。

きちんとした情報をオールドメディアからでも、ネットでも、自分自身が正しく見分ける意識、匂いをかぎ取る嗅覚を鋭くしたいと思います。

そうしないとお寺に相談に来られる方の内容にきちんと対処できないからです。

私は住職として常に黒子でいたいと思っています。

裏側にいて、縁の下の力持ちとなり、人の見えないところで役に立つ、いない訳ではなくて影の存在として確かに存在し、誰かの支えになる・・・それが理想像です。私の尊敬する歴史上の僧侶は皆そのような立ち位置をとってきました。ですから派手で、晴れの場に登場するような僧侶はあまり好みません。そしてそのような僧侶が長く続いていることもありません。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」住職がダメだと、法衣も、寺族も、お経も、そしてお寺そのものも何もかも憎くなるのです。その通りだと思います。千手院が憎まれることのないよう、住職の私がしっかりと歩みたいと思います。

どうぞ本年もご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

\ 最新情報をチェック /