雪山ツアーのお誘い。

「雪山ツアーのお誘い」
期日:3月14日(日)
時間:午前6時
集合場所:白山神社 境内
行程:三十三番観音様コースを16番まで逆回り→16番から高山(白山神社奥の院)→尾根づたいに浦佐城薬師様経由→下山 

主催:雪山ハイク実行委員会
共催:浦佐西山協議会・公民館浦佐分館・浦佐地域づくり協議会

先日の南魚沼市報にこんなチラシが入ってきました。

おもしろそうですね!
魚沼のこの時期は雪の表面が固くなり、雪上を歩いてもあまり埋まらない「しめ(み)わたり」の状態になります。雑木も雪に埋まっていますから、普段いけないような所でも簡単に歩けるようになります。

是非参加したいところですが、私にとってはあいにくの日曜日・・・すでに仕事の予定になっており残念です。。。

今日はお葬式がありました。
その喪主さんも大の山好き・・・故人のお話はもちろんですが、この雪山ハイクのお話にもなりました。

その方から貴重なひとこと。
「普段は当たり前に見ている景色が、ほんの少し視点が変わるだけでこんなにも見える世界、風景が違ってくるんだよね~。だから雪山もおもしろい。」
毎年、ご夫婦で残雪の浦佐西山を楽しんでいるそうです。

まったく人生そのもののようで勉強になりました。
何事でもほんの少し視点が変わるだけで心は豊かになると思います。幸せを感じるポイントのひとつだと思います。

私も日を改めて、1人で登ってこようと思っています。
高山からは360度の大パノラマ、越後三山はもちろん、普段では見ることのできない世界が広がっているはずですから!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

ねこたたき
墓地積雪状況

次の記事

墓地積雪状況