雨の1日。

今日の浦佐は午後から本格的な雨が降り始めました。
千手院隣を流れる祓川からは、カジカガエルのキレイな鳴き声が聞こえてきます。

墓地や境内の草刈りが気になっているのですが、明日の宗派の会議準備、夜は御詠歌、そして歯医者???などで、1日が終わってしまいました。

本格的な草刈りシーズン到来で、自然に囲まれている分、境内や墓地、浦佐城跡などなど、毎日草刈り、草取りをしたとしても間に合わないような日々が続きます。そして、春の草は比較的柔らかいので簡単に刈れるのですが、これが夏になるとなかなかそうはいきません。

そして、この時期になると気になるのがホタルたちです。
新潟福島豪雨以来、昨年も祓川には数匹のゲンジボタルしか現れなかったので、種ホタルからの繁殖を試みることもできませんでした。

これが自然のリズムなのだから焦る必要はありませんが、少しずつ元に戻って、あの乱舞が再び見たいです。
そして、それを子供達に見せてやりたい・・・というのが、一番の目的です。

ホタルが飛ぶということ・・・、それは水生の動植物や、草木たち、そして人間が適度に関わることで可能になるということ、多様性、個性があるということがいかに大切で、素敵なことかということをホタルの光から学んで欲しいと思うんです。

平成23年のゲンジボタルの乱舞を確認でき、来年は幼稚園や小学校などにアピールして、子供達を連れてこようとしていた矢先の豪雨だっただけに、ちょっと残念ですが、そう遠くないうちにできるはずだと確信しています。その日が楽しみです!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

さぶぅ~。