新潟でも大雨

台風が猛威をふるっていますね。
今日の浦佐は時折雨や雷があるものの、大雨にはならず、フェーン現象で気温がグングン上がり不快指数が高い1日でした。

浦佐は大丈夫だったものの、佐渡市や新潟市などの下越地方、三条市や長岡市付近では猛烈な雨があったようです。
ちょうど浦佐小学校の6年生は修学旅行で佐渡へ行っているらしく、大丈夫だったかなぁ~、と心配しています。

境内や墓地など、ところどころに咲いている紫陽花も今年はとてもキレイに咲いてくれています。

こちらはネムの花です。
浦佐の山では結構見かける木ですが、千手院の境内にも1本植えてあり、このネムの木は春の芽吹きが一番遅く、「枯れたんじゃないか」と思うような時期になると芽吹き、ちょうど今時期が花の見頃になります。綿のようにふわふわした花がとてもキレイなのですが、結構油があり、落ちた花は地面にぴたりと張り付き、以外と離れません。これも自分たちが生き残っていくための何か理由があるのでしょう。

私は今日も1日心配事相談で終わりました。
皆、悩みは色々とあります。もちろん私にもあります(笑)。お寺という空間の中で、ご本尊様の御許でお話しするだけでもかなりすっきりするはずです。
予約制となっていますが、どうぞお気軽に声をかけて下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

七夕さま
weblog

次の記事

たまご