たまご

何だこの苔は・・・。

よく見ると中央の付近に小さい卵のようなものが分かるでしょうか?
これがゲンジボタルの卵です。

卵を産み付けて約20~30日くらいでふ化し、幼虫は来年まで水中で過ごします。

今年は何とか種ホタルを採取することができました。
祓川のホタルを無理に増やそうなどとは、これっぽっちも思っていませんが、あまりに平成23年の川の被害が大きかったため、少しだけ手を加えさせてもらおうと思っています。

そして、子供達に生き物の多様性の大切さを伝えてくれる手段として、ホタルたちに頑張ってもらいたいと思っています。
今年の状態を見ながら、来年以降は子供達にホタル観察会などの案内をしたいと考えています。

さて、浦佐は台風の被害もなく、今日も梅雨空が広がりました。
私は今日も1日心配事相談で終了。明日からは東京へお盆のお参りに出かけます。東京は暑そうですが、熱中症にならないように気をつけて行ってきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

新潟でも大雨
weblog

次の記事

お盆