猛暑

いやぁ~、昨日以上に気温が上がりました。。。

午後、本堂内の気温は34度、外はどれほどだったでしょう。

今日は午前中に遠方からのお越し下さった檀家さんのお参り、午後からは心配事相談で終了。
お盆の準備関係のため、心配事相談は本日で小休止させていただき、8月26日、27日の諏訪様の例祭あとに再開する予定です。

今日もお参りのあと、檀家さんとお茶を飲みながら少しお話をさせていただきましたが、お話の内容や語り方、ちょっとしたしぐさひとつ、ご供養いただいたご先祖はさぞ愛されていたのだな・・・と、つくづく感じました。いなくなって寂しいのだけれど、出会えたことに感謝している・・・。

私に限らず、僧侶は皆さん方との何気ない会話の中で、そのような雰囲気を敏感に感じております。

お寺の立場としても、今日は暑かったですが、大変良いご供養をさせていただきました。有難うございます。

夕方になると、新潟県内には竜巻注意報が発令され、久しぶりに夕立があり、雨の後にはきれいな虹が現れました。
雨のおかげで随分と涼しくなりました。ただ、今日は長岡大花火の日です。長岡の方はお天気どうだったのでしょうかね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

あつ~っ!!!
weblog

次の記事

境内掃除!