雲海オンエアー

25日の浦佐の西山からの雲海、27日にNST(新潟総合テレビ)のお天気コーナーの前に放送してもらった後、今日はFNN(フジテレビ)のビデオPostにオンエアーしていただきました。ありがたいことです!!!

いつも思うことですが、地元の本当の良さというのは、意外と外の人達から教えられることが多いように感じます。生命、心・・・など、実は一番身近にある大切な事ほど気がつかないものですよね。

さて、昨日は冷え込みましたが、今日は良いお天気になりました。
越後三山も雪が降ったようです。写真で分かりますでしょうか?左が越後駒ヶ岳、中央奥が中之岳、右が八海山です。所用があったので、浦佐からではなく、三用地区手前から撮りました。

これから一歩ずつ、雪が里へ降りてきますね。

そして、今日は朝の仕事を終えた後、午前中はフリーをいただきました。

緑の募金助成事業からの援助で、今年は防腐剤入りの木製階段をいただきました。浦佐城跡の登山道で設置を行いました。前に浦佐城・薬師様の会の皆さんで行いながらも、1日ではとうてい終わらないので、時間があるときに作業しています。

浦佐城跡は戦国時代の山城、そして浦佐の西山一帯は比較的土が粘土質で滑りやすい特徴があります。
ちょっとちらかっている写真ですが、こんな感じでステップを設置し、子供や女性でも安全に登山していただけるよう、少しずつですが整備を進めているところです。

山仕事を自分なりのペースで、紅葉や秋の風を感じながらしていると、妙~に気持ちが安らぐのです。

さぁ、外を見ると一面の星空です。明日は雲海が期待できそうですよ!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

明日の雲海予想
weblog

次の記事

Kさん、安らかに。