冬型???
本堂前のモミジ・・・。
とてもキレイに紅葉しているので、昨日は雪囲いをしないで、少し遅らせることにしました。
今日は冬型の気圧配置で、あちこち荒れたお天気のようですが、浦佐は風は強かったものの時折晴れ間の見えるお天気でした。
このような日は比較的海沿いでは荒れて、山沿いではさほどではないような傾向が新潟にはあります。
これが冬本番を迎えると逆転し、魚沼や山の多い地域では雪が降り続き、海沿いの新潟市などではたいして雪も降らず、関東と大きな違いのないようなお天気になります。
今日は1日心配事相談で終わりました。
今年の相談事もお正月の準備の関係で11月末日までとさせていただいております。年代も内容も様々、人は皆、常に悩みを抱えて生きているのだな・・・と、つくづく感じ、そして勉強させていただいております。