最大寒波?

今シーズン1番の寒波・・・と、天気予報にでてましたね。
浦佐は朝から雪模様!お昼前後からはどんどんと降り方が強まりました。

今日は御詠歌講、浦佐千手院支部の役員会と新年会がありました。
冬は雪が凄く、足下も危ないので、千手院では12月の数珠洗いを最後に春彼岸までお休みをします。そして春のお彼岸が終わると3月の終わりに再開をします。

今年の方針や、全国大会の事、またまた世間話をしながら楽しく過ごせました。

しかし、全国どこの御詠歌講でも問題になっているのが、講員さんの高齢化と減少です。浦佐千手院支部も正式に発足して今年で29年目を迎え、高齢化が進み、そして新しいお仲間(同信)もあまりありません。

今日もその話題になりましたが、仲間を増やしたいという思いは頭の隅に置きながらも、あまり気負わず、楽しく、今いる人達だけでも豊かにお唱えできるはずだと思います。お大師さまのスケールの大きい、懐深い教えと共にいるのですから、あそこのお寺はいいなぁ~とか、うちの菩提寺は違うからそっちには参加できないとか、小さな世界に閉じ込められないで、浦佐全体を大きく捉える姿勢を大切にしたいと思います。

帰る頃には凄い雪になっていました。浦佐駅と手前の道路が国道17号です。大雪警報がでていました。

明日朝までは大雪に警戒とのこと。魚沼のような山沿いは明日いっぱいくらいまでは大雪になるでしょうか・・・。しかしよく降るなぁ~。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

サンヨーちゃん
weblog

次の記事

悩める君へ