チェーンソー片手に・・・

午前中、事務仕事を済ませ、前から気になっていた浦佐城跡から薬師尾根の先を行ったピーク地点。
ここは急斜面で、毎年ステップが崩される箇所なのですが、昨年、今年の大雪ではかなりひどくやられてしまいました。

今年は大きなブナの木が2本倒れて道をふさいでいました。

かなり山の奥なのですが、近くまで林道がきれているため、そこまでは車で行き、あとは歩いて現場へ向かいました。

本当はもっと早く作業したかったのですが、やっと今になりました。

山でのチェーンソーや草刈り機など、動力を使う仕事、しかも1人での作業ですので、いつも以上に気をつけて行います。

崩された道も応急処置。
あと数ヶ月もすれば、また雪でめちゃくちゃにされてしまうのですが、これが雪国の宿命でしょう。このような作業を繰り返すことも仏様のお導きかな・・・。前向きに考えましょう!

作業途中、山の上は雨が本降りになってきてしまい、あともう少しで終わるところでしたが、途中で下山してきました。
今日は比較的涼しくて、作業がやりやすかったです。

道の両脇にはコウゾリナがあちこちで咲き誇っています。
黄色の小さな花が、深み増す山の緑におおいに映えてきれいですよ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

村杉温泉へ