満月

7月に入りましたね。明日2日は満月です。

平成23年、祓川の上流には一晩に200匹ものゲンジボタルが乱舞し、それはそれは見事な光景でした。この光景が脳裏に焼き付いて離れません。その時、写真を撮ってくれていた人の画像がありましたので、UPします。

今年は昨晩で祓川上流部が12~3匹のゲンジボタル、白山神社脇でも6~7匹が確認されました。
そして、刑部沢の奥では25匹ほどのゲンジボタルを確認しました!今年はここが一番素晴らしいです。この沢は、ちょっと一人では怖く、足下もぬかるみが多いので気をつけて下さい。ただ、通路部だけは草刈りをしておきましたので、歩けることは歩けます。(長靴が必須です)

画像の祓川上部の乱舞も、あくまで自然の状態での光景ですから、あと数年もすれば、また乱舞の姿が見られるだろうと確信しています。
自然の流れが1番強く、美しい!!!

明日2日は満月です。お月様の引力に引っ張られて、もう少しホタルの数が増えるでしょうか?

さて、今日は午前中は檀家さんとのお話し合いがあり、午後からは宗派の会議で長岡へ・・・。
役員の任期も今年度まで。さぁ、頑張りますぞ~!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

月夜
weblog

次の記事

ホタルの光に導かれて