ホタルの光に導かれて

昨晩はとってもうれしい夜でした。

蒸し暑く、曇り空、風も弱く、そして満月・・・。ホタルたちにとって絶好の条件でした。
祓川上流部、白山神社脇には、思ってたより多くのゲンジボタルたちが姿を見せてくれました。何組かホタルを見に来ている方もいらっしゃいました。

この季節、毎回のようにホタルのことですいません・・・。

祓川上流部には30匹以上の姿を確認できました。素晴らしくきれいです。。。見頃はあと1週間くらいでしょうか。20匹程度がでれば◎だと思っていたので、予想以上でした。これで、4日のホタル観察会へ向けたホタルの発生状況は一安心。あとは天気と、子どもたちがくるかなぁ~???

「今年も会えたね」そんな言葉がここ数年多くなってきました。
早春には山の草花に会えたね!、桜に会えたね!、ホタルに会えたね!・・・、さぁ、次は何に会えるかな。。。

この状態で豪雨や台風被害がなければ、あと2年~3年もすれば、先日UPしたようなゲンジボタルの乱舞風景が戻ってきます!!!
あとは、マナーをもってホタルたちを見守りましょう。

今日はこれから午後の心配事相談の後、大変お世話になったお婆さんのお通夜に行ってきます。

御詠歌にも長年おいで下さり、かなり高齢でしたが、3年前のホタルは他の同信の仲間たちと一緒に見に行くことができました。
大切なご家族と共に、ホタルたちまでもが温かく見送ってくれているようです。

感謝、感謝です。
心を込めて、今日、明日を勤めさせていただきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

満月
weblog

次の記事

天の川