天の川

今晩、浦佐では天の川が見られました。ホタルの天の川が!!!

友人を案内するため、いつもより少し早めにホタル観察に行くと、たくさんの人で賑わっていました。
ここ2~3日は雨模様だったこともあるのか、今日は曇り空、たくさんのゲンジボタルが祓川に天の川を作ってくれていました。

小さいお子さん達が「ほっ、ほっ、ほ~たる来い・・・」と大きな声で歌っていました。
子供達の歌声をBGMにホタルを見ていると、なんと癒されることか・・・。子供も大人も、あの光景を見れば、きっと故郷を誇りに、大切に感じてくれることでしょうね。

今年のホタルの発生状況はどうなることかと、全く分かりませんでしたが、新潟福島豪雨から4年目、エサになるカワニナを戻すことから始め、少々人の手を加えた影響もあるのでしょう、予想以上の発生数になりました。

これも、有志の皆さん方のボランティアのおかげだと思います。感謝!!!

雨の日は足下も悪く、ホタルが舞う数も少なくなりますが、あと数日は、この状態が続くと思いますので、是非一度ホタルに会いにおいで下さい。

さてさて、今日は忙しい1日でした。
朝の地鎮祭、急ぎ宗派の会議の打ち合わせに柏崎へ、終わってお寺へ戻り、午後の心配事相談、その後は納骨でした。

その後にホタルたちに会えたので、1日の充実感はバッチリ!良い七夕になりました~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ホタルの光に導かれて
weblog

次の記事

書画展2