今日の1日。

午前中、浦佐城跡の急斜面等の草刈りを依頼するため(素人では危ない箇所)、森林組合の方と現場確認に行く予定でしたが、担当の方が体調不良でキャンセルになったので、18日のにいがた狼煙プロジェクトで狼煙を上げた後の消火用の水を確保するため、ペール缶を持って登ってきました。

明日は雨の予報なので、水がたまってくれそうです。

途中にはリンドウ。

アキノキリンソウ。

そしてこれはサワフタギの実なのかな?ちょっと葉が違うような気がするが・・・、きれいなブルーの実をつけて楽しませてくれます。

いつも鳥たちに食べられてしまうのに、今年は実のなりが良いのでしょうか、食べられずに残っている実が目につきます。ドングリも一杯落ちています。

午後からはお正月の準備を進めました。ご祈祷に使うお札や幣束、そして祈念札など、業者にお願いするものも増えましたが、それでもできるところは手仕事でおこなっています。お札や幣束を直接作っているお寺は、私の知る範囲でもほとんどなくなってしまいました。
これからの季節は冬にむけた外仕事、中の仕事が続きます。

夕方、とってもきれいな西の空。千手院の墓地と奥には浦佐城跡・薬師様のお山です。

明日は八色の森公園で市民まつりが開かれるようですが、どうも雨模様かな・・・、けど大丈夫でしょう!!!年々賑やかさが増しているようですから楽しみですね。私も時間がとれたら行こうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ひと息。
weblog

次の記事

気がついたら・・・