桜満開のち雪???

昨日の千手院のしだれ桜。昨年同様に気温が高く、開花から3日ほどで満開を迎えてしまいました。

開花にあわせてライトアップをはじめました。本堂正面、夜、今年はこの位置から窓越しに本尊様が奥の方に拝める予定でした・・・が、工事が間に合わず残念!!!

ちょっとピントがあっていませんが、ライトアップしたしだれ桜です。
今年もこの姿が見られて本当に幸せです。しだれ桜下のほんの小さな池に映し出される深淵のしだれ桜も現れています。あと1~2日しか見られないでしょう。

そんな感じで昨日まで本当に暖かかったのが、今朝は冬のような寒さ・・・、そして今、窓から外を見るとなんと雪が降っているではありませんか。千手院の桜が満開の状態で雪が降っているのは、私は生まれて初めて見ます。

明朝は花が落ちているであろうか?それともどんな光景が広がっているか?雪景色になっているか?夜半に雨に変わっているか?なんとも言えません

春は花の話題がたくさんあってうれしいです。
昨日は夕方に浦佐城跡に登ってきました。曇り空だったので、これが青空だと花の見え方がまるで違うのですが、せっかくなので撮った写真を載せますね。ピントがあっていないのもあり申し訳ございません。

実城直下のカタクリ畑は今が見頃です。
今年は山の中の案内板、ロープ張りなどの作業が間に合わず、登っていただいている方には申し訳ありません。

登山道中腹付近ではユキツバキとオクチョウジザクラがまさに見頃。

タムシバも見頃です。今日の雨と夜の雪でみんな花が落ちてしまったかも・・・。

オオバキスミレ!!!

登り口付近にはエゾエンゴサクが見頃。

そして今年もミッケ!白色のカタクリちゃん。

あと1週間以内ほどで水の手のカタクリ群生地が見頃になると思われます。
それが終わるとオオイワカガミが咲き始めるでしょう。
そうそう、イカリソウもあちこちで咲き始めました。浦佐付近のイカリソウは濃い紫色が特徴です。長岡にいくと紫色は少なく、ほとんどが白色のイカリソウなんですって。
草花の美しさ、そして生き残るための知恵、工夫を観察すると本当に面白いですよ。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

今年もありがとう!