今しばらく・・・

今日の浦佐は快晴!
夕方から雨がチラホラ降り始め、徐々に雨風も強まり、明日からはこの冬一番の寒気が入ってくるとか・・・。

今、境内の積雪は0㎝ですが、一気に積もりそうな天気予報です。

お寺では、お日待と星祭りのご祈祷を修めては、お配りする人たちへの連絡や発送などに追われています。

内情ですので、こんなことを書かなくても良いとは思うのですが、お寺の様子を知っていただくために書きますが・・・。

新年のご祈祷では、お日待を祀るお宅、星祭のみを祀るお宅、その両方を祀るお宅、プラス、代々から稲荷様や金比羅様など、その家ごとに祀られてきた神仏も祀るお宅、色々あるのですね。

ですから、ご祈祷を修めたあとは、各家ごとにおふだや幣束を間違えぬよう分けて、確認してからご連絡やお札の発送をしています。

全部のお札をきちんと分けるだけで、丸2日ほどもかかってしまうのです。
けれども、その家の代々が受け継いでこられた神仏のお札です。敬意を込めて勤めさせていただいております。

今年は雪が少なく、除雪作業の時間が浮いた分、早めに仕事が進むかと思いきや、少々遅れ気味であります。
明日あたりには、一斉にご連絡をできたり、郵送できるかと思います。

今しばらくお待ちください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

かなりの雪になりました。