永代供養会

ここ数日、暑い日が続いていましたが、今朝は雨模様。
気温も下がりましたが、その分湿度が高く、寒暖の差が大きくて身体がついていくのがやっとといった感じですね。

今日から衣替え、そして千手院では永代供養をされている霊位の合同での定例供養会が行われました。

永代供養されている方には、特にご案内をいたしませんが、毎年6月1日の午前10時からということで、その時々のご都合にあわせて自由にお参りに来ていただいております。

ご先祖を、ご家族を想う気持ちは、これからの未来を形作ります。「無形が有形を作る」そんな老師の言葉が思い出されます。

法要の際にはできる限りの気持ちでお勤め、お話をさせていただいているつもりですが、「今日は何とかできたのだろうか?」と、常に思い返します。ただ朝の雨も法要の頃にはやんでくれたので、精霊方も何とか納得してくれたのだろうと、勝手に思っております。

午後からは事務仕事に草刈作業・・・。祓川のホタルが飛ぶ付近も10日にボランティアの力をお借りして草刈作業の予定ですが、それだけでは間に合わないので、時間を見つければ草刈(笑)

ほど良い疲れの中、6月のスタートを切りました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

涼しい日です。
weblog

次の記事

優しい雨。