今年のホタルはどうかなぁ~

なかなかブログを綴れず申し訳ありません。

昨日は朝6時からボランティアの皆さんの力をお借りして、祓川の草刈り作業を行いました。
こうやって水辺が保たれることでホタルたちが飛び交えます。

昨年も大雨や台風被害がなかったので、きれいなゲンジボタルたちが飛んでくれると期待しています。
昨年は小雪でもあったので6月の下旬にピークを迎えましたが、例年だと7月上旬~中旬にピークを迎えます。豪雪地のせいか、見頃を迎えるのは県内でも一番遅いくらいじゃないかな・・・。

少し下流に下って白山神社脇では長年堆積していた土砂撤去がだいたい終わり、整備された姿が戻りました。
この付近のホタルは随分少なくなるでしょうが、人の安全のためには仕方ないことかも知れません。ただ上流部に自然の環境が残っているので、また数年すれば自然と戻ってくるでしょう。

数日前、浦佐城薬師尾根ルートの残った部分の下草刈りに行きました。どんよりとした曇り空。尾根沿いに立つ一本松からの一枚。

写真右脇付近が尾根ルートのピーク地点になりますが、残りあと少しの距離だと思いきや、1人で作業するとことのほか時間がかかりました。
しかし、今の時期に刈っておけば尾根は草の伸びが鈍いので、しばらくは安心です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

優しい雨。
weblog

次の記事

初見。