初見。

今日も湿度がなく、どこかの高原にいるかのような良いお天気。
本当に梅雨が来るのだろうか・・・と思ってしまうような日が続いています。

昨晩、お寺の近くでゲンジボタルを1匹見つけました。今年の初見になりました。
昨年の初見は6月も初旬で、今頃は蒸し暑い日が続き、かなり飛んでいました。

記録では初見日が6月の終わり頃になった年もありましたので、今年は平年並みといったところか・・・。
祓川上流部も来週、再来週くらいから始まってくるでしょうか、今後のお天気次第ですね。

そして今日は何より、弘法大師様のお生まれになった日であります。
あちこちで法要が執り行われているかと思います。

私も本当なら長岡市で、ご詠歌講の主催する法要に参加する予定でいましたが、会場の都合で急遽明日に変更になり、明日は東京へ行かなければならないので、今年は本堂で静かに手を合わせました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

御詠歌講習会