切り終えた・・・

今年は予定よりだいぶ遅れて、お正月のご祈祷の幣束に使うヨシを切り終えました。これで約1000とちょっとあります。

秋に刈ったヨシを天日干しし、皮をむいて、幣束用の長さに切りそろえます。
少々節の曲がったところも、大切に扱います。今でも全部手作業なので、結構時間がかかりましたが、とりあえず一安心。

そして今日は冬至ですね。
明日から少しずつ日照が増えていくかと思うと、寒い冬ですが心が前向きになります。
そんな夜はゆずとカボチャで、心も体もホカホカになりたいと思います

Follow me!

切り終えた・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. ミティーR1@富町 より:

    今年も一年お疲れ様でした
    多くを語らずとも。
    お疲れ様でした。
    そして、千手院さんのブログを拝見しながら年末31日の大晦日まで仕事をさせてもらいます。
    仕事は、ありがたいことです。

    また明くる年に御挨拶、と書きながら。喪中でした。
    また再来年!

  2. kenjunjun より:

    お疲れさまです。
    ミティーR1@富町さん、大晦日までお仕事ですか。
    お疲れさまでございます。風邪など引かないでくださいね。

    喪中とのこと、明年が良い年でありますよう、お祈り申し上げます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

モチモチの木
weblog

次の記事

大雪