今年1番かな・・・?

昨晩から浦佐は真っ白な霧に包まれ、今朝起きて窓の外を見ると「今年1番の雲海だな・・・」というくらい真っ白な霧に包まれていました。
今年は熊の出没も多く、実際に行って見てはいませんが、おそらく大きな雲海が広がっていたことでしょう。

こんな日は、午前10時くらいまで浦佐は霧に包まれますが、山の上からは最高の雲上世界が広がっていたはずです。

明日から冷え込む予報が出ていたため、午前中に急いで錦鯉をひとつの池にまとめ、午後からは戸たての薬師様の直前準備。

19時からご詠歌の人達を中心にして薬師護摩を厳修し、薬師如来のご開帳。
明日8日に山の上にある薬師如来の祠へお参りをして、5月8日に登っていただいた薬師如来様からお降りをいただきます。
(確かな記録はありませんが、昔の記録にある薬師堂が山上にあった時には、5月8日から11月8日まで薬師如来像は薬師堂に祀られていたのだと推測されます)

春の開白の薬師様の時は賑やかですが、11月の戸たての薬師様は冬を前に、今では静かに執り行われます。
令和最初の戸たての薬師様・・・健康第一でありたいものです。

中庭のモミジも綺麗な赤色に染まりました。
今亡きTさんが植えてくれたものです。今年は少し紅葉も遅いようです。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

静養
weblog

次の記事

着々と・・・