微妙・・・

千手院のネムノキ・・・、この花の咲き具合を祓川のホタル発生の目安のひとつにしています。

昨日、2輪ほど咲きました。連日、午後になると雷が鳴り始め、雨が降り、ホタルが出てくるに条件的には揃ってきましたが、昨晩もどうも姿が見られない。

今年は大雪でしたので、大雪の時には沢に雪が長く残っているため、ホタルのピークも7月上旬になります。これからネムノキが5分咲きから満開になる頃がホタルのピークになるでしょう。

新町の地蔵清水付近はたくさん出ていて、ピークがきているようです。祓川は一昨年の大雨の影響があり、今年も多くは見られないと思っていますが、今のところほとんど見られていません・・・(T-T)

Follow me!

地域

前の記事

初見日
地域

次の記事

残念・・・