残念・・・

祓川のホタルは例年になく少ない・・・どうしてだろう?

昨晩時点で祓川上流には1匹、途中に4~5匹・・・、ホタルが飛ぶための条件的には揃っているため、あと1週間で多少はでてくるかもしれないが、数えられる程度だと思います。平成23年の新潟福島豪雨の翌年、平成24年夏と同じような発生状況です。10年以上観察記録をつけていますが、発生状況としてはワースト1か2です(T-T)

原因は2点ほど考えられるが、もう少し思案したいと思います。

新町の方面は結構飛び交っていたのに、祓川上流部分は残念です・・・もう10日間ほどは様子をみたいと思います。

Follow me!

地域

前の記事

微妙・・・
墓地

次の記事

永代供養墓『白秋苑』