中日

なかなかブログを更新できず恐縮です(^_^;)

春の十二講やお釈迦様の涅槃会(月遅れ)など、お伝えしたいことは山ほどあるのに、なかなか手まめになれずお恥ずかしいかぎりです。

18日から春彼岸に入り、今日はお中日。

千手院では檀家さんのお宅に春彼岸、お盆、秋彼岸と、お参りに伺うお宅を決めさせてもらい、年に1回お参りさせていただくシステムをとっています。ただ申し訳ないのですが、遠方のお檀家さんはお参りができないでおります。

また新盆を迎える時には、お盆にお参りに伺うようになっております。

そんな訳で18日からお参りにでております。新型コロナのこともあり、マスクをつけたままの読経は息苦しく、正直大変ですが、致し方ありませんね。

東京では桜の開花宣言があったようですが、千手院の墓地への通路はご覧のよう・・・やっとお墓の頭付近が雪から出始めたところです。

街中はまったく雪はありませんが、消雪設備のない墓地はまだまだ雪が残っています。「いつになったら雪がなくなるのだろう?」と思われるかもしれませんが、あとは日に日に春まっしぐら・・・必ず春はやってくるのです。楽しみ楽しみ!!!

最後になってしまいましたが、今日は弘法大師さまがご入定された日。正御影供法要(しょうみえくほうよう)が真言宗寺院では行われています。聖域、高野山奥の院・・・お参りにでかけたいです。

Follow me!

墓地

前の記事

放射冷却
墓地積雪状況

次の記事

墓地積雪状況