今年のしだれ桜は?

今朝のしだれ桜・・・ここのところの急激な気温上昇で一気につぼみも赤みが強くなりました。今日も1日お天気で気温も上がりましたので、夕方には花が咲き出しそうな感じでした。

新潟市や長岡市では満開のようですが、千手院でもこの調子で気温が上がればあと1週間か10日ほどで満開でしょうか・・・

気温が一気にあがり、雪どけが進みすぎて境内の作業なども追いつきません。

お墓参りも靴で行けるようになりましたが、ゴミ箱や水くみ場、案内看板類などの設置もまだまだです。

木々の雪囲い外しさえ終わっておりません(^_^;)

3月の終わりに糸魚川市の日光寺さまに出かけてきました。今年の夏、青少年研修会が開催されるお寺で、顔合わせ、打合せを行ってきました。あまりに見事なお庭と残雪の山々に思わず見とれてしまいました。

今年は糸魚川市に行く回数が増えそうです。

早春の訪れをつげるキクザキイチゲ・・・ですが、一気に気温があがりすぎて桜や他の花々も一斉になってしまいました。今日は次の冬の薪を山に切りに行きましたが、雪が解けてしまい、木を切るにも、切った木を山下まで出すにも一苦労で、必要量までまだ足りなさそうです。

作業中、蛇まで見つけてしまいました。それだけ暖かい日が続いています。

春の仕事が滞り、気が焦ってしまいますが、「マイペース、マイペース」と言い聞かせています。

Follow me!