しだれ桜5分咲き&ライトアップ始めました

今朝のしだれ桜・・・ほんの少し開き始めた程度でしたが、日中の暖かさで夕方には一気に5分咲きほどになりました。ほんの2日程度であっという間ですね~。

ということで、今晩からライトアップを開始しました。

日が沈み暗くなってから、住職の帰宅の関係で、火、金、土日曜日は21時くらいまで、月、水、木曜日は22時くらいまでライトアップしたいと思います。

明日は雨の天気予報で、気温も上がらないと思うので開花具合もいったん小休止ですが、来週中には満開を迎えるでしょう。

今年も池に映える「深淵のしだれ桜」に出会えるでしょうか?楽しみです。

大好きな早春の花が続々と咲き始めています。カタクリ。

キクザキイチゲ。魚沼の年配者は「おわんばな」とも言いますね。浦佐では紫と白色の花がつきますが、長岡や海沿いでは紫の花はないそうですよ。

カタクリもイチゲも、本当に可憐な花ですが、自分たちが生き残るために他の草花が芽吹く前に花を咲かせるのです。可憐なようでいて、とても逞しいと思います。「可憐」などと思っているのは、もしかしたら私だけの思い込みかも・・・なんて思うこともあります。

墓地はほんの少し雪がありますが、ほぼ雪どけです。

明日から雨になるということで、今日は急ピッチで境内整備作業。まだ全部は終わりませんが、7割程度の作業ができました。ゴミ箱や水くみの手桶なども出しました。春の作業はほぼ1人だけで行っていますので、ちょっと時間がかかりますが、ご容赦ください。年々腰が痛くなってきました(^_^;)

Follow me!

weblog

前の記事

今年のしだれ桜は?