アップダウン

湿度の少ない、爽やかなお天気が続いていたかと思えば、強風が吹き荒れたり、今日も午後から雨模様・・・この先も気温上昇の天気予報がでていたり、気圧変化が大きくて、体調変化には気をつけたいところですね。

12日には魚沼のご縁あるお寺様13ヶ寺が千手院に集まり、報恩講という興教大師様をご供養する法会が行われました。毎年会場寺が持ち回りとなっており、今年は千手院の当番であったということです。

準備等いろいろありましたが、無事に法要を終えて一安心といったところです。

境内のボタンの花も満開を迎え、とっても良い香りが漂っています。

このボタンの花も私が長谷寺から帰山した平成7年か8年頃に植えたものなので、すでに27~28年経っており、専門家のようにうまく剪定しておりませんので、かなり背を高くしてしまい、今にも倒れてしまいそうですが、よくこれだけの期間、きれいに咲き続けてくれているものです。花を見る度に長谷寺当時の経験させてもらったことを思い出します。

ひさびさにタンポポに顔を近づけてよ~く見てみました。目をこらして細部まで見ると、なんかとても素敵です。

昨日、今日の強風でほとんどが飛び立ったことでしょう。

みな生きる術をもっていて、可憐だけれどしたたかで、たくみで、そして逞しいですね。このタンポポもどこかで逞しく花を咲かせることでしょう。見習いたいものです!!!

Follow me!

地域

次の記事

草ぼうぼう(^_^;)